ワキガはうつる?うつらない?症状が出た理由は?

wakiase5.jpg

「知り合いにワキガがいるけど、うつったりするの?」

「ワキガの親と生活してるせいか、ワキガがうつったかも!」と、
お悩みではありませんか?


結論から言うと、ワキガはうつらないですよ。


ワキガの人との付き合い方や、ワキのにおいが気になっているあなた、
ワキガがうつるという噂の真相と、その理由を詳しく解説します。

ワキガはうつりませんよ

ワキガは体質であり、においの菌そのものに触れて、水虫のように
うつることはないですよ。

ワキガの原因は体質の遺伝で、「アポクリン腺」という汗を分泌する
腺の量が深く関係しています。


このアポクリン腺の量が遺伝で決定し、アポクリン腺の量が多いと
においを出しやすくなります。


アポクリン腺は誰もが体に持っていますが、生まれつきアポクリン腺が
多い人が、ワキガになりやすくなるんですよ。


生まれた時にアポクリン腺の量が少ない人は、急にアポクリン腺が
増えることはないのでどのような生活習慣を続けようと、
ワキガになることはないですよ。

続きを読む
posted by 汗とニオイ at 00:22 | ワキガ

ワキガと汗臭いの違い どちらも汗が原因なのですが

aederusikumi.png

ワキガも汗の臭いが原因

「ワキガ」と「汗臭い」、どちらも共通するのは「汗が原因」だ
ということなんですね。

汗臭い原因が汗だというのは当然のこととして、ワキガの原因が
汗だというのは初めて聞いた、という人もいるかもしれませんね。


気温が高い時や、運動をして体温が上がった時に出る汗は、
全身に分布している「エクリン汗腺」という汗腺から出ます。


この汗は、99パーセントが水分で、残りは塩分などのミネラルや
乳酸などで構成されています。


一方、ワキガの原因となる汗は、ワキなどに集中して存在する
「アポクリン汗腺」が原因なんですよ。


アポクリン汗腺から出る汗は、白い乳白色をしており、
脂質やタンパク質が多く含まれているんですね。


このエクリン汗腺から出る汗とは違う汗を、ワキの皮膚や
脇毛に住んでいる雑菌が分解することにより、ワキガが発生するのです。
続きを読む
posted by 汗とニオイ at 01:28 | ワキガ