ワキガに塩化アルミニウムの制汗剤で臭いは消える?

ワキガの臭いを抑えるために制汗剤を使っていますか?


odozyerumin.jpg

ワキガのような強い臭いを抑えてくれる制汗剤の成分を
みると、「塩化アルミニウム」が使われているものがあります。


「塩化アルミニウム」が含まれている人気の制汗剤には、
デトランスα、Perspirex、オドレミン、クリニーク、などが
あります。


塩化アルミニウムの作用とは

塩化アルミニウムは、強力に汗を朝得てくれる働きがあるんですよ。


塩化アルミニウムを体の表面に塗ると、汗腺から出てくる汗と
反応して、水酸化塩化アルミニウムを形成します。
これが、汗腺に蓋をしてくれるんですね。


一度塗ると、3〜5日汗をおさえてくれるんですね。


塩化アルミニウムを使うと、汗が出なくなるので、雑菌も繁殖
しにくく、汗とニオイを抑えてくれるんですね。


塩化アルミニウム液は、病院で診断をうけて処方して
もらうんですが、最近では一般の薬局でも市販されるように
なったんですよ。
続きを読む
posted by 汗とニオイ at 23:04 | ワキガ

ワキガの人は脇からお酢のような匂いがするとよくいわれる?

osu.jpg

あなたの周りに、ワキガの人はいますか?

いるとしたら、どんな匂いがしますか?

どうやら、お酢のような匂いがするようです。

汗をかくと、脇からお酢のような匂いがする、と悩むワキガの方は
結構いるようです。


軽い程度のワキガであれば、汗が酸っぱいお酢のような匂いは
中高年のワキガではない方の汗とそれほど変わらないですね。


また、お風呂で、脇をあまり洗ってないと、汗がお酢のような
匂いになるようです。


ワキガの程度が強い人になると、洋服が黄ばむ、耳垢が湿っている
といったことも起きてきます。続きを読む
posted by 汗とニオイ at 00:42 | ワキガ

ワキガは片方だけということはある?右脇だけ臭うのはなぜ?

asezimi1.jpg

汗をかくと、片方だけワキガ臭がする、ということはありませんか?

汗をかくと、明らかに右側のほうが汗の量が多く、臭いもきついと
お悩みの方がいるようです。


制汗クリームを塗っても、やはり、臭いに差があるのはどうして
なんだろうと疑問に思うかたがいるようです。


結論からいいますと、片方だけのワキガといのはないんですよ。


ただ、アポクリン腺の量は、左右同じではないんですね。


通常、利き腕の方がアポクリン電の量が多いく、さらにエクリン腺
からの汗も、利き腕の方が発汗量が多いんですね。


ですから、軽度〜中程度のワキガ臭の場合には、片方だけの
臭いを感じるということはあるんですよ。


アポクリン腺が片方だけにあるということはありませんが、
臭いが片方だけ感じるということはあるんですね。


また、強い匂いがすべてワキガかどうかもわかりません。


脇の毛が、薄く猫毛のようで、白い粉がついている、というような
場合は、ワキガをうたがったほうがいいようです。
続きを読む
posted by 汗とニオイ at 15:50 | ワキガ