脇汗の臭いが酸っぱいと感じる、これってわきが?

rapo10.jpg


脇汗の臭いが酸っぱい
脇汗の匂いを嗅ぐと「酸っぱい匂いがする」、
「ヨーグルトのような匂いがする」と感じた事はないですか?

脇汗の匂いが酸っぱい感じがするという方の多くが、
「酸っぱい匂いがするから、私はワキガなのではないか」と
悩んでいるようです。

でも、脇の匂いが気になる=ワキガではないんですよ。

脇の匂いがヨーグルトのような酸っぱい匂いがする場合、
この原因は汗に含まれる「乳酸」であることが多いようです。


でも、脇の匂いが気になる=ワキガではないんですよ。

脇の匂いがヨーグルトのような酸っぱい匂いがする場合、
この原因は汗に含まれる「乳酸」であることが多いようです。

脇汗が酸っぱい匂いを引き起こす「乳酸」について、
そして脇の酸っぱい匂いを防ぐ対策をご紹介します。


脇汗が酸っぱいニオイの原因は乳酸?
脇汗から感じる酸っぱい匂いは、ワキガとは
ちょっと違うんですよ。

ワキガの汗はアポクリン腺という場所から分泌されます。

酸っぱい匂いの汗はエクリン腺という場所から分泌された、
言わば普通の汗なんですよ。

通常、エクリン腺から分泌される汗の99%は水で、
残り1%の成分はナトリウム、カルシウム、カリウム、
塩素、尿素、アンモニアなどです。

ですから、通常の汗には乳酸は存在しないんですよ。

ところが、ストレスや運動不足、過度の運動など様々な要因で、
体の血流が悪くなり乳酸が溜まってしまうと汗にも
乳酸が含まれるようになるんですよ。


それで、酸っぱい匂いがするようになるのです。


そして、乳酸を含む汗が皮脂と混ざった時、酸っぱい匂いは
さらにキツくなります。

皮脂の分泌が盛んになる夏に、ワキの酸っぱい匂いを
感じる方が増えるのはこの為なんです。


また、冬の汗が酸っぱいのは、汗が濃い、以外にジトッと
した汗をかくためですね。

続きを読む
posted by 汗とニオイ at 00:32 | 脇汗 すっぱい