脇汗対策に撥水スプレーを使う人がいるってビックリ!

haziku.jpg

脇汗対策に撥水スプレーを使う人がいると聞いてびっくり!


そもそも撥水スプレーって、革靴やバッグ、衣類などについた水を
はじくために使うものですよね。

防水スプレーとよく混同されがちですが、撥水スプレーは、
水をはじくのに対し、防水スプレーは水を革靴や衣類の中に
通さない役割を果たしています。


この撥水スプレーを脇汗がつきやすいシャツの部分につけると
汗をはじいてくれるので、手をあげたら、シャツの脇の部分が
濡れているということがないというのです。


うーん、わたし的にはちょっとビックリな使い方ですね。


たとえば、雨の日に着るコートの表面にスプレーして、
水をはじいてくれる、という使い方ならわかるんですね。


でも、直接肌に触れるシャツにスプレーするというのは
どうなんでしょう?
続きを読む
posted by 汗とニオイ at 22:24 | 胸汗

脇汗にbanが効果があるのか使ってみたそして口コミも徹底調査

ban1.jpg

ban汗ブロックロールオンタイプを使ってみました。
そして、私以外の人は、どんな感想なのか?
口コミを調査しました。


ban汗ブロックロールオンタイプはこんな制汗剤

・ナノイオン制汗成分(AHC)が、汗の出口に蓋をして、
 汗が出る前に脇汗をブロック。

・殺菌成分IPMP(イソプロピルメチルフェノール)がニオイ菌を殺菌し、
 1日中しっかり臭いを防ぎます

・ベタつかない速乾処方で、塗ったあとすぐに快適にすごせます。

・ほのかに香るせっけんの香り

・新登場のban汗ブロックロールオン「せっけんの香り」では、
 優しい印象のフローラルをベースに爽やかで上品なせっけんの香りを表現
 

実際に使ってみました
私は、ちょっと暑くなると、脇や胸に結構汗をかきます。
そして、汗からは、ちょっと酸っぱい匂いがします。

そこで、ban汗ブロックロールオンタイプを使ってみました。

出かける前に、脇にたっぷりと塗りました。
たっぷりと塗ったせいか、すぐに乾くというほどでは
なかったですね。

でも、1分はかからなかったと思います。

この日は、結構暑かったので、外出してすぐに、汗が吹き出てきました。


すると、ban汗ブロックロールオンタイプを塗ったところからも
汗が吹き出てきました。


汗の酸っぱい匂いも、しました。
なにせ、脇だけではなく胸あせも大量に出ましたので、
脇汗のにおいが抑えられたのか、抑えられなかったのかが
わかりませんでした。

結論は、大量の汗をかくときは効果を感じられませんでした。
続きを読む
posted by 汗とニオイ at 23:17 | 胸汗

脇汗をかくと服から雑巾の臭いがする!ワキガなの?対策は?

rapo12i.jpg

季節に関係なくよく脇汗をかく
脇汗をかくと服の脇の部分から雑巾のような臭いがする
もしかしてワキガなの?
耳垢は湿っていない


上記のような症状で悩んでいませんか?


多くの方の口コミから判断すると雑巾のような臭いは、
ワキガかどか、というとグレーゾーンの中のワキガではない
方の臭いのようです。


市販の制汗スプレーを使っても、汗が抑えられない、脇汗パットを
しても服に染み出てくる、など、対策をしたけれどあまり効果が
なかったようですね。


原因として、多汗症という病気の可能性が考えられます。


多汗症は、緊張・不安などのストレスから交感神経がくるってしまい
体温上昇とは関係なくエクリン腺がら汗が過剰に出てしまう病気です。


症状としては、頭部・手・脇に多く見られます。
また、甲状腺機能亢進症 (バセドウ病など)、褐色細胞 腫、先端肥大症
などの内 科的疾患の部分症として現れる ことがあります。


脇汗が雑巾臭いときの対策がいくつかあります。
続きを読む
posted by 汗とニオイ at 23:10 | 胸汗