冷え取りに5本指ソックスを履いても蒸れない生活

hadasi.jpg

冬になり、ブーツを履くと足が蒸れると足汗の臭いが
臭い、と悩んでいる方が多いんでしたね。

私も、そうなんです。
それで、足が臭くなるのを防ぐために5本指靴下をはいています。

仕事先、外出先は、これでしのいでいるんですね。

でも、家に帰ると、基本的には、裸足なんです。
フローリングの床に裸足で生活するのが大好きなんです。

だから、どんなに寒くても、家では裸足で生活していたんですね。

ところが、更年期を過ぎてから、冬の裸足生活が
辛くなってきました。

とにかく、足がひえるんですぅ〜。
足を冷やしてしまうと、夜眠れなくなるんですよぉ。

しょうがなく、絹の冷え取り靴下を履くんですが、
やっぱり、煩わしいんですよねえ。

そんな時、ベルメゾンで、いい商品を見つけました。続きを読む
posted by 汗とニオイ at 00:05 | 冬 ブーツ 臭い

冬はブーツが臭い!中敷や5本指ソックスで足の匂いに対処

5honyubikutusita.jpg

冬のブーツ、意外に臭いことありませんか?

それは、冬は寒いわりに汗をかきやすいからですよね。

足は、汗腺が集まっているところなので、思っているよりも
汗をかいてしまうんですよね。

そんな汗が臭くなってしまうのは雑菌と反応してしまうから
なんですよね。

そんな時、ブーツの中敷をこまめに取り替えるのも
臭い対策のひとつの対処法なんですよ。


買ったばかりの靴には、インソールが入っていることもありますが、
通気性などの機能性が高いものはあまりありません。


脱いだら取り出して、干したり、洗ったりしましょう。


いらなくなったジーパンを切って、中敷にすると
かなり臭いが抑えれるそうなんですよ。


中敷きを機能性の高いものに変えるだけで、通気性があがったり
殺菌効果があったりします。


もうひとつの対処法は、5本指ソックスを履くことです。
続きを読む
posted by 汗とニオイ at 22:53 | 冬 ブーツ 臭い

冬になるとブーツ脱いだら足が臭い!

bootskusai.jpg

ブーツをはく季節になると、足のムレやニオイが
気になりませんか。

予期せず靴を脱ぐタイミングで「あれ!?」と
焦ることもありますよね。

職場の同僚と飲みに行った先が、靴を脱いであがる
居酒屋だったりすると、困っちゃいますよね。

足は体温調節に使われるということもあり、汗腺が多くあります。

汗が出ると古い角質と混ざるんです。

それを餌として雑菌が取り込み、分解することで
臭いが発生するんですね。


その対策の一つとして、重曹で臭いを除去する方法があります。

靴の中に重曹を入れたり、足にそのまま重曹を
すりこむだけで臭いが取れちゃうんですよ。


使い古しの靴下なんかに重曹を入れて、シューズキーパー
として靴の中に入れておくのも効果的なんですよ。


重曹」があれば、いらなくなったストッキングなどに詰め、
即席の消臭剤として活用でるんですよ。

重曹は、臭いのもとになる“イソ吉草酸”に効き目が
あるんですよ。
続きを読む
posted by 汗とニオイ at 23:30 | 冬 ブーツ 臭い