冬の胸汗が臭い!酸っぱい匂いがするぅ〜〜〜

wakiase5.jpg

以前の記事で、冬の汗は、夏よりも臭い、というお話をしました。

冬は、暖房をしますよね。

暖かい空気は、上へ上へお上がって行き、足元は床暖房を
している場所以外は、冷たい空気が流れています。


足元が、ある程度の暖かさになるように暖房をすると、
上半身は、ホカホカになります。


すると、胸に汗をかくんですね。
これが、結構臭い!
酸っぱい匂いがするんですぅ〜〜〜。


実は、私Dカップなんです。
それなのに、家にいるときは、ブラジャーをつけません。


続きを読む
posted by 汗とニオイ at 01:38 | 冬の汗 

冬の汗にご用心床暖の上でお昼寝したら濃い汗でベタベタ!

yukadan.jpg

12月にしてはあたたかいなあと思っていたら、
急に寒くなりました。

というか、12月らしくなりました。

この時期は、ストーブを点けたら、よほどのことがない限り
寝るまで消すことはないんです。


ところが、今年は、天気のいい日は、3時間ほど、
ストーブを消さないと、暑くていられませんでした。


いくら、天気がいい日でも、12月の半ばに、ストーブを
消すなんていうことはありませんでした。


ストーブを点けていても、足元はヒヤヒヤしているので
裸足でいると、足が冷えてしまって、夜、寝付くのに
苦労します。


ですから、我が家は、床暖房を施しております。


でも、暖かい空気は、上へ行きますので、上半身は、
厚手の面のトレーナーを着るとちょうどいいんです。


で、ちょっと室内が暖かくなると、おっぱいの下の方に
汗が溜まっていて、匂いを嗅ぐと臭い!続きを読む
posted by 汗とニオイ at 23:03 | 冬の汗 

冬の汗は夏よりも濃いんです

asezimi1.jpg

実は冬の汗って濃度が濃いんですよ。

夏に比べて暑さによるのどの渇きを感じないですよね。

そのため、一日の水分の摂取量が少ないんですよ。

あるサッカートレーングでの実験結果では、出た汗の量は
夏と冬で、1:0.8と大して変わらないんです。


それなのに、摂った水の量は、なんと1:0.4と夏の
半分以下しかとっていなかったという結果がでているんですね。


特に運動していなくても、体温調節のために冬でも
汗はかいてるんですよ。

ということは、水分が少ないのに、でる汗は濃度が濃いので
ニオイも濃い?


夏には体が暑さに慣れて汗をかきやすくなり、汗に含まれる
塩分は薄くなります。

こうした体の仕組みを「季節順化」と呼びますが、
冬には体が必ずしも汗に対応しているわけではないんです。


また服を着込む外的要因も加わり、冬場の脇の下は、
雑菌が繁殖し、臭いの発生しやすい環境なんですよ。

さらに、「冬は夏に比べると全身の発汗量は少ないが、
ストレスによる汗をかきやすい」そうです。


ですから、冬こそ汗対策が大事なんですね。


冬は、汗をかいて、湿っているインナーをそのまま着ていると
いつの間にか冷えて、風邪をひいちゃいますね。


続きを読む
posted by 汗とニオイ at 22:41 | 冬の汗