ワキガは片方だけということはある?右脇だけ臭うのはなぜ?

asezimi1.jpg

汗をかくと、片方だけワキガ臭がする、ということはありませんか?

汗をかくと、明らかに右側のほうが汗の量が多く、臭いもきついと
お悩みの方がいるようです。


制汗クリームを塗っても、やはり、臭いに差があるのはどうして
なんだろうと疑問に思うかたがいるようです。


結論からいいますと、片方だけのワキガといのはないんですよ。


ただ、アポクリン腺の量は、左右同じではないんですね。


通常、利き腕の方がアポクリン電の量が多いく、さらにエクリン腺
からの汗も、利き腕の方が発汗量が多いんですね。


ですから、軽度〜中程度のワキガ臭の場合には、片方だけの
臭いを感じるということはあるんですよ。


アポクリン腺が片方だけにあるということはありませんが、
臭いが片方だけ感じるということはあるんですね。


また、強い匂いがすべてワキガかどうかもわかりません。


脇の毛が、薄く猫毛のようで、白い粉がついている、というような
場合は、ワキガをうたがったほうがいいようです。

腋毛についている白い粉のようなものは、アポクリン腺からの
分泌物が結晶化したもの場合があります。

いずれにしても、白い粉の判断は皮膚科の受診で判断してくださいね。


その他にも、親や親戚にワキガの人がいるとか耳垢が
湿っているといったことで判断するんですよ。


ワキガであってもそうではに場合でも、片方だけにしか汗腺が
存在するということはないですが、汗腺の量に差がある場合は
多い方だけに臭いを感じることはあるんですよ。
posted by 汗とニオイ at 15:50 | ワキガ